2011年6月2日木曜日

テトラコントローラー ポータブル


テトラコントローラーは、テトラポッド型の汎用コントローラーです。
汎用というか、「使い道はわからないけど、勢いで作ったコントローラー」です。

コントローラーなので、デモをするときは操作される PC などが必要でした。
今回は、iPhone などに繋げて、これだけで演奏ができるようにしてみました。

これは、4〜5月にかけて、TETRA-dev の方であれこれやっていた事の成果物です。

これまでは、各Pod に組み込まれたロータリーエンコーダーを読み取り、Ethernet を使ったOSC (Open Sound Control) で通信をしていました。
今回は、これまでPC のソフトで作っていたステップシーケンサーをArduino の中に取り込み、MIDI の出力をすることで、iPhone のソフトウェア音源を鳴らすようにしています。

これで、どこでもデモ演奏できるようになりました。
このBOX の中には XBee という2.4GHz のWireless アダプタも入っているので、iPhone やPC との接続部分を無線にすることもできます。

この次はテトラ本体にすべてを組み込んだ、完全にワイヤレスのコントローラを目指します。



1 件のコメント:

  1. 素晴らしい!パワーアップしてますねぇ。今後も楽しみです。
    ワイヤレスでどこでもデモれるのは、魅力的です。素敵です。

    返信削除