2013年8月10日(土),11日(日)に行われた Yamaguchi Mini Maker Faire に参加してきました。場所は YCAM こと山口情報芸術センターです。
机が大きいこともあって、いつもより簡素なブースでしたが、ひとりで説明するのは大変でした。思えば、Make やニコ技などの展示では、なんだかんだで毎回手伝ってもらえていました。やや小規模な電子工作コンテストをのぞけば、1人での出展は初めて。
テトラコントローラーは特に更新なし。ステップシーケンサーの説明がわかりにくかったので、急遽 MIDI の値が見えるようにしてみました (2日目の朝作成)。
ネタとしては小粒ですが、今回の新作「バトルサウンド forever」
レーザーガン、マシンガン、爆弾投下、UFO など、秋月の「8音色バトルサウンドキット」、エレキットの「8色バトルサウンド」でおなじみの「あの音」です。
秋月キットのデッドストックを譲ってもらい、サンプリングして iPhone アプリ化。
無駄にKonashi (BLEのボード) に対応し、チープなボタン操作まで完全再現。
アプリは無料で公開予定(App Store 申請中)。
かわいいシリーズ&ラズベリーパイは完全におまけ状態。
Raspberry Pi、GR-SAKURA とも、意外と知名度があるなという感触。
ボード自体に興味ある人が結構いるようです。
もうちょっとちゃんとした展示にしても良かったかも。
とはいえ、ブースで一番目立ってたのは コケロ&iKeromin でした。
iKeromin は キャッチーな上に説明がしやすい。体験もしてもらいやすい。
が、テトラスタイル的にこれで良かったのかは多いに悩む所。
次に展示する場合は iKero用のオプションをテトラでつくるべきか?
お疲れさまでした。今回も手伝いに行けず残念(>_<)。
返信削除いつもご協力ありがとうございます。
削除今回はさすがに遠かったですが、OSC などで遠征する人たちの気持ちは少しわかったかも。
東京勢の参加も結構多かったような気がします。