2013年8月19日月曜日

Arduino シリアル通信のセミナー 開催!(準備篇・無料)

フジカルコンピューティング入門のシリーズ2回目として、「シリアル通信」のセミナーを企画しています。

間近の告知ですが、8月24日(土) 13:30〜16:30、場所は1回目と同じ「プロミスお客様サービスプラザ 2F」ヤマダ電機 (LABI SHIBUYA) の隣です。詳細・登録はこちらから。

Arduino の基本機能の中でも、シリアル通信はちゃんと理解して使っている人が少ないのではないでしょうか? Serial.print は 簡単ですが、たとえば、analogRead() の値(10bit) をバイナリーで送ろうとすると? とたんに難しくなります。

最近の学生はそもそも COM ポートをみたこと無い人もいるでしょうし、30代以降でも、COM ポートを実際に使ったことがある人は少数でしょう。

Arduino 対 PC(Mac)、Arduino 対 Arduino、 Arduino 対 外部機器、さまざまな応用が考えられます。私自身、正しく理解しているか不安な点もありますが、意外と実用的なセミナーになるのではと考えています。

今回は「準備篇(無料)」として、内容自体を模索しながら開催したいと思います。
本来の「シリアル通信篇(有料)」はセミナー形式で行うのは難しいと思うので、
ナノラボで少人数(2-3人) で行う予定で考えています。

実は1回目の後、同日を予約していたものの、内容が定まらず、準備も出来ずでこのような形で開催することになりました。。

1 件のコメント:

  1. 松平 英明2013年9月2日 15:38

    今回も参加させていただきありがとうございます。
    松平英明です。
    シリアル通信のイロハから教えていただき、大変役に立ちました。また、今度何かありましたら是非参加させてください。

    返信削除