2010年12月31日金曜日

テトラツアー:名テトラ

テトラツアー 名テトラ

今年も残す所後わずか。
Google Map で テトラポッド探しをしましょうか。

1つ目。
バッチリ、映っています。小振りのテトラ。もしかして最小サイズ?


2つ目。
シルエットはテトラポッドみたいに見えるのですが、、、
ぼんやりとしか映っていないし、やたら大きい。。




では、この2つを目指して、一路、名古屋へ!(別件があったので、、、)


1件目 小テトラ群


この日はなんと大雪。。しかし、雪のテトラもいいですねー

この写真ではわかり辛いと思いますが、ミニチュアテトラを置いてある場所と、実物のテトラは結構離れています。


近くで見ると、2t タイプ(1.4m)かな?という感じでした。最小タイプ(90cm) ではありませんでした。
2件目はここ、、、
はい!


あれ?、、、はい!


無い、、、、流された???

素人予想ですが、川岸そのものを作る、土台か何かだったのでしょうか?
対岸からは見ていないのですが、近くの橋から見ても、全く見つけられませんでした。

3件目はこれ!


建築家、黒川紀章による作です。
実は、単体の作品ではなく、大阪万博(EXPO'70) の「東芝IHI 館」の一部だったそうです。


白川公園内にある、名古屋市美術館に設置されています。美術館の建物も名古屋出身の黒川氏によるものです。

以上、名古屋からお届けしました。

良いお年を。

=== 追記(2011.1.2) ===
東芝IHI 館の写真を探してみました。

黒川紀章オフィシャルサイト(→こちら)によると、
このユニットは鋼板の形状違いが4種類、あったそうです。

また、こちらのサイトによると、1476個のテトラが使われていたそうです。

どこかに、まだ残ってたりするのでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿