2012年7月24日火曜日

今度の土曜日は「パリ」へテトラポッドを見に行きませんか?

7月28日(土)は 年に一度の 港湾空港技術研究所 (Port and Airport Reserch Institute 略称PARI) の一般公開日です!

今年は残念ながら行けないのですが、、、昨年の様子をお伝えします。

この研究所では主に港湾の「基礎」部分を研究しています。
つまり、、、テトラポッドの研究所といっても過言ではありません。


研究所内のいたるところにテトラポッドがあります。


研究されてます。


活躍しています。


飾られてます。


私のお気に入りはココ。
白と黒に塗り分けられた理由は、、、単純に屋根があるところと無いところ。格差社会。


本来はこんな感じで、大掛かりな造波実験などで活用されています。
テトラポッドのスケールを変える事で、湾の大きさを変えたシミュレーションになるそうで、さまざまな大きさのテトラポッドが用意されていました。


テトラポッドばかり書いてしまいましたが、ロボット系もやってます。


そして、一般公開の目玉は「津波の実験」です。
朝一番(10時開始) に並んで、整理券をもらわないと見られません。
予想以上の迫力で写真をとれなかったのですが、一見の価値ありです。





別の告知に 港湾技術研究所設立50周年記念講演会というのがあるので、
こちらも注目ですね。たぶんテトラポッドのテの字も出なそうですが、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿